酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

206日目 ハンバーグとネギ塩チキン

今日は珍しく朝から0度を下回らない一日でした。日中も太陽が出ていたのでだいぶ暖かかったです。夜も3度くらいだったので軽く走ることが出来ました。やっと春に近づいてきたんでしょうか?それでも、天気予報では明日の夜は雪マークが付いています。都心も雪が降るようなアナウンスをしていますね。皆さんお気を付けください。

 

そんな2月9日はふくの日でした。

「ふ(2)く(9)」の語呂合わせから、下関ふく連盟が制定。下関では河豚は「ふく」と発音し、縁起の良い魚とされている。

久しぶりに語呂合わせの日が来ました。ふくといえば確かに服ですが、河豚のふくもありますね。こっちではフグですが関西から西はふくと言うそうです。色々とゲンを担ぐ意味もあるんでしょうねー。

 

さて、今日はハンバーグからいただきます。

合挽きの肉と玉ねぎパン粉でオーソドックスな内容ですが出来立てはやっぱり美味しいですね。ソースのケチャップとソースを合わせたものも食欲をそそります。

f:id:vk58a:20220209210606j:plain

今日はビールで合わせました。


次はネギ塩チキンのソテー

スーパーで出来合いの物を買ってきて焼いただけなんですが、ただ温めるより焼いて香ばしさを出しました。

f:id:vk58a:20220209210548j:plain

焼くことで硬くなる場合もあるので、ほどほどにしましたがチキン好きとしては良いですねー。

こちらもビールに合う味です。

タンパク質を求めていたので満足しました。ご馳走様です。