酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

207日目 森のくまさんと本マグロ、メンチカツ

今日は朝から雪がちらつき、一日中降り続いていました。それでも、気温が高いのかみぞれ気味で今のところは積もっていません。しかし、夜は冷えてくるので朝起きるといつもの銀世界になっているかもしれません。

久々に関東も積雪がありそうです。明日は休みなのでなるべく動かない方が良いかもしれませんね。

 

そんな2月10日はふきのとうの日でした。

1993年、宮城県古川市の特産品を販売する「ふるさとプラザ」が制定。「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合わせから、ふきのとうを早春の味としてPRしようというもの。

昨日に続き語呂合わせの日でした。ふきのとうも早いものはスーパーで出ている場合がありますね。去年はふき味噌を作ったんですが今年も食べたいと思います。苦みと甘みが絶妙なハーモニーが良い味ですよね。

f:id:vk58a:20220210202221j:plain

f:id:vk58a:20220210202239j:plain

さて、今日は日本酒から飲んでます。

酒:純米大吟醸 森のくまさん おりがらみ

アルコール分:16度未満

香り:キレのあるほのかな香り

味:ピリピリと発泡していて酸味と旨味がグッとくる味わい

 

可愛いラベルですがなかなか強気な味でかなり美味しいです。微発泡でさっぱり飲めるのも良いポイントです。


それに合わせるのは地中海産の本マグロ

いつもの魚屋さんがセールだったので買ってきたんですが、綺麗な赤身で見た目で美味しそうです。

f:id:vk58a:20220210202206j:plain

味も高級寿司店のマグロの味がするとの子供達の評価だったんで、かなり美味しいです。まぁ、そんな高級寿司店は行ったこと無いんですが

日本酒とも相性最高でした。


それと一緒にメンチカツも安売りだったので買ってきました。ヘルシオで油を落としつつ加熱し食べ頃な感じ。

f:id:vk58a:20220210202138j:plain

f:id:vk58a:20220210202153j:plain

昨日のハンバーグソースをかけて食べたところ深い旨味が感じられました。普通のソースともまた違う味わいでした。

こっちはビールの方が合いますね。どちらもご馳走様でした。