酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

209日目 本マグロ、トンカツ、芙蓉蛋、スペアリブ

今日は良い天気で車の中は暖房がいらないくらいの暑さでした。それでも夕方になるにつれ風が冷たく一気に体力を削られました。流石に日が出ていない時間は冬なんで寒いですね。


そんな2月12日はレトルトカレーの日でした。

1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルトカレーボンカレー」が発売されたことから発売元の大塚食品株式会社が制定。

レトルトカレーは土日の昼によく食べますが、会社でも時々持って行って食べてます。結構な頻度で納豆入りのカレーにするんですが豆のカレーっぽくなって美味しいんですが邪道でしょうねー。


さて、今日は子どもの用事で遠出をしたため、帰り道のスーパーで買ったお惣菜が夕飯です。

まずはクロアチア産の本マグロ中トロ

クロアチアにも本マグロがいるんですね。

f:id:vk58a:20220212214209j:plain

中トロなんで食べた瞬間とろけます。時間が遅かったんで半額だったんですがこれはお得でした。


次はトンカツ

お昼に子供が食べた山盛りのソースカツ丼のカツが食べきれなかったので持ち帰り食べてます。

食べきれない場合が多いのかプラスチックの折り箱が置いてあったのでやはり、量が多めなんですね

f:id:vk58a:20220212214157j:plain

味は肉を叩いて伸ばした紙カツ風ですが美味しいです。


次は蟹玉なんですが商品名は芙蓉蟹

中華風オムレツだそうなんですが、蟹玉じゃないんですかね?

f:id:vk58a:20220212214145j:plain

味は甘酢餡の割にしょっぱい系でなかなか美味しかったです。


最後にスペアリブのスパイス焼きです。

孤独のグルメ井之頭五郎さんが過去に食べていたものと同じかと思いますがスパイスが効いてそうですね。

f:id:vk58a:20220212214116j:plain

んー、辛いですがビールに合う味です。辛くて汗が出てきますがその分ビールを流し込むのが気持ち良いです。