酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

211日目 餡掛け肉炒め

今日は朝からいいお天気で、気温も10度くらいまで上がるようになってきました。それでも、夜はまだまだ寒いのと明日は雪マークが付いています。まだまだ寒さは続くようです。

 

そんな2月14日はバレンタインデーでした。

269年、自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が処刑されたため、恋人たちの愛を誓う日となった。日本では1958(昭和33)年にチョコレート製造販売会社のキャンペーンからチョコを贈る習慣に。

我が家では昨日から子供たちが友チョコ作りで奮闘していました。クッキーやチョコレート等いろいろ作ってるんですが、その後のお返しが大変なのと台所の片付けがやっかいなのであんまりいい思い出が無いです。それでも、キャッキャ作ってるのもここ数年でしょうからあっという間なんでしょう。

 

さて、今日は餡掛け肉炒めをいただきました。

豚肉と白菜、しめじを中華調味料で炒めて片栗粉でとろみの餡を作ってます。熱々でご飯に合いそうです。

f:id:vk58a:20220214210829j:plain

食べてみると中華味の餡で思わずご飯にかけたい味でした。ちなみにラー油をかけるともっと美味しくなりました。


明日の昼はこれをご飯にかけて持って行きたいと思います。ご馳走様でした。