酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

215日目 チキンカツとたくあん

今日も朝から銀世界でしたが、昼頃は10度を超えていて寒暖差が結構広がってきました。そんな中、仕事の休憩時間に確定申告に行きましたが結構並んでいて、係の人に聞いてみると整理券が必要とのこと。

 混まないであろう最終の15時30分で整理券を貰って一時退散し、中抜けして確定申告をしてきました。確定申告と言ってもふるさと納税と多少の還付金を貰うだけなんですが、手引きを見ながらあーでもない、こーでもないと休みの日にキーボードを叩いてました。

 今回は資料を印刷して事前にスタッフの方に確認して貰ったんですが、結構大体で「あー良いんじゃない?」で済まされたんですが頑張ってもこんなもんですね。


そんな2月18日は嫌煙運動の日でした。

1978(昭和53)年、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立された。本格的な嫌煙運動がスタートした日。

近年は受動喫煙やタバコの害で吸ってる人の方が立場が悪いですが、昔はどこでも吸えて凄い時代でしたね。古いドラマとかみるとカルチャーギャップを感じますが、私は吸わないんで良い世の中だと思ってます。


さて、今日は休肝日なんでご飯をいただきます。

合わせるおかずは冷凍のチキンカツ

f:id:vk58a:20220218230258j:plain

結構大量に揚げてますがチキンカツだからお値段も手頃でコスパが良いです。

また、カツはやっぱり揚げたてが最高です。和がらしとソースで食べました。


それから、黄色いたくあん

f:id:vk58a:20220218230247j:plain

お漬物といえばこれときゅうりでしょうか?

市販のものですが味が安定していてご飯に合います。カツが濃いので箸休めが欲しくなるんですがちょうど良いです。

ご飯に合わせてパリパリ食べました。明日はあっさりした酒の魚が食べたいと思いました。ご馳走様です。