酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

218日目 手羽煮とキムチ鍋

今日も朝から銀世界ですが、これまでの銀世界が霞むくらい真っ白な景色にビビりました。言うなればここは北欧かと?

顔を洗って外を見た時点では、そうだったんですが、その後も一日中雪が降り続いています。アナ雪の世界の様になってますが、こんなのは今年最後と思いたいんですが、強烈な寒波半端ないです。


そんな2月21日は日刊新聞創刊の日でした。

1872年、日刊新聞「東京日日新聞」(現在の「毎日新聞」)が創刊した。

実際はもっと古い創刊の新聞社があるそうですが、現存する新聞社では毎日新聞さんが最も古い新聞社なので創刊日は今日にになってるそうです。新聞も最近はとる人が減ってますが、文章の書き方など学ぶべき部分は多いと思ってます。


さて、今日は雪が凄いため朝も夜も雪かきに追われました。そのため、身体が冷え切ってしまい暖かい料理食べたいです。

そんな日は圧力鍋で煮た手羽

f:id:vk58a:20220221220441j:plain

お酢を入れて大根と手羽元を圧力鍋で煮たので、肉がほろほろになっていて簡単に骨から外せます。大根も味が染みてさっぱり食べらるました。


次はキムチ鍋

子どもはキムチ鍋食べたくないとのことなんで、大人の分だけ別に作ってます。そのため、料理がとっ散らかってますがいつもこんな感じです。

f:id:vk58a:20220221220427j:plain

二人分にしては多すぎるんですが、いただきます。

胡麻が入っているので坦々風のキムチ鍋なんですが胡麻が入るとコクが出て美味いです。辛くて寒い日はキムチ鍋に限りますな。


そんなことで、今日もお腹いっぱいになりました。ご馳走様です。