酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

219日目 キンパ風海苔巻きと軟骨揚げ

昨日に続き朝から物凄い雪です。一昨日は地面が見えていたのに、今日の朝には膝下まで積もってます。高速道路も止まっていたため、通勤時間に渋滞するかと思いましたが意外と混まずに会社に着きました。帰りは圧雪した凸凹道のせいで渋滞していて、明日は車を走らせると混雑しそうです。


そんな2月22日は猫の日でした。

1987年、猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合わせから、猫の日制定委員会が制定。

今年は2022年なので更に2が多い珍しい猫の日でした。猫といえばYouTubeのもちまる日記をよく見てますが、猫の行動って予想外で見ていて癒されます。飼うんだったら犬派なんですが


さて、今日はキンパ風海苔巻きをいただきました。

f:id:vk58a:20220222204359j:plain

なんちゃってキンパなので、具は業スーの牛タン時雨煮とビビンバの具、たくあんツボ漬けになってます。肉系とビビンバが入っていればキンパ要素は入ってると思ってるんですが違うんでしょうか?

味は普通に美味しいんですがご飯が多めなので具が方寄ってます。


それと鳥軟骨揚げ

居酒屋の定番メニューですが、揚げたては最高に美味くてビールに合いますよね。

f:id:vk58a:20220222204340j:plain

ただ、今日は休肝日なので炭酸水で合わせました。奥さんは赤ワインで合わせてますがそれは合うんでしょうか?


ご飯の消費目的のキンパでしたが思った以上に美味しくいただきました。ご馳走様です。