酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

220日目 玉子の天ぷら、かつお、あわびの刺身

今日も目が覚めたら銀世界でした。それでも昨日、一昨日に比べて今日はあまり雪が降らなかったので、これまで以上に積もらないだけマシですが、2日間で膝くらいまで積もってるのでお腹いっぱいです。朝から雪かきをしたんですが、家の周りに雪山をどんどん積んでいったんですが1m以上の山になっていました。ここまで積もったのもなかなかないので今シーズンは雪が多い年です。そんな中、明日は出張なので高速道路が止まらないことだけを祈っています。

 

そんな2月23日は天皇誕生日でした。

国民の祝日の一つ。今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日。第二次世界大戦終結までは、天長節と呼ばれていた。現在は皇居で一般参賀が行われる。

子どもの頃の記憶だと昭和天皇の4月29日や平成天皇の12月23日が天皇誕生日でしたが、令和天皇と言うのか、現在の天皇誕生日は今日ですね。2月は日数が少ないので休みが多いのはなんとも言えませんが、水曜日に休みがあると途中で休めてなんだか気が楽になります。将来的には令和の日になるのでしょうが、2月は祝日は1つで良いと思います。

 

さて、今日は変わり種な肴からいただきます。

まずは、玉子の天ぷら f:id:vk58a:20220223200620j:plain

f:id:vk58a:20220223200716j:plain

丸亀製麺はなまるうどんで初めて食べましたが、衝撃を受けたアレです。

いっぱい買っていた玉子を冷凍しておいたんですが、それをとり出して殻を割り天ぷら粉を付けて揚げてます。家でも結構上手に出来るもんで外はサクッと中はトロっと出来ました。

 

それから鹿児島産のかつお

冬にかつおは珍しいですが、いつもの魚屋さんで仕入れたそうなので買ってきてみました。脂は乗っていないようですが赤身で身が厚そうです。 f:id:vk58a:20220223200638j:plain

こちらは最近ハマっている塩とニンニクでいただきます。赤身なので脂はないですが、かつおの味がぎっしり、さっぱり美味しいです。冬のかつおも良いですね。

 

次はオーストラリア産あわびの刺身

少量ですが高級食材のあわびを刺身で頂けるとはありがたい。

f:id:vk58a:20220223200656j:plain

量も少ないため値段も安かったんですがコリコリ食感が楽しいです。

貝類は家族全員好きなので奪い合いになりますが何とか欠片を食べられました。