酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

221日目 蔵粋と餃子、すき煮

今日も雪沢山の一日でした。21日、22日と雪が降り、昨日の23日で道路が圧雪して、道はアイスバーンになり往復の通勤に時間がかかりました。そんな中、出張で餃子県に行ってきましたが、ここは雪が全くなく羨ましい限りでした。天気も良く車で走っていると暑いくらいで同じ日本とは思えませんでした。


そんな2月24日は月光仮面登場の日でした。

1958年、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画「月光仮面」の放送が開始した。

月光仮面というとちびまる子ちゃんで知った世代なんですが、歌は懐かしの番組でやってたからか覚えがあります。また、月光仮面仮面ライダーなど特撮の元祖なので、特撮好きとしてはご先祖様な作品です。


さて、今日は日本酒をいただきました。

酒:蔵粋一番しぼり 純米生貯蔵一番火入

アルコール分:17度

香り:少なめ

味:深みのある旨味、後味の余韻がある。

f:id:vk58a:20220224204622j:plain

コロナで酒屋さんに行けないため、スーパーで買ってきましたが、なかなか美味しいです。香りが少ないのと辛口なのが特徴的でした。熱燗でもいけるそうなので今度やってみたいと思います。


それと出張したので、お土産買ってきました。

f:id:vk58a:20220224205407j:plain

f:id:vk58a:20220224205431j:plain

冷凍餃子ですが、上手に焼いていただきました。カリカリに焼いてあるので美味しいです。これはビールの方が合いますね。


それからすき焼きみたいなすき煮

牛肉に豆腐と白菜、長ねぎ、キクラゲが入っています。

キクラゲは先日玉子炒めにしようと乾燥キクラゲを戻したんですが玉子が無く戻しっぱなしだったため、入れたそうです。あんまり見たことないですがどんな塩梅でしょう?

f:id:vk58a:20220224205808j:plain

野菜のせいか若干ツヤが薄いです。餃子のせいかもしれませんが薄く感じました。キクラゲはあんまり鍋には合わない様です。


朝早くからの遠出でしたが美味しい餃子が食べられたので良かったです。今日もご馳走様でした。