酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

224日目 火鍋とカツオのたたき

今日も午前中は太陽が出て、きのう並みに気温が上昇しました。その後、昼から天気が悪くなり雨が強く降ってきました。雪では無く雨なので気温が高いのがわかります。雨のおかげで周りの雪もだいぶ溶けていきました。


そんな2月27日は冬の恋人の日でした。

2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。結婚カウンセラーなどが制定。

もうすぐホワイトデーということで、イオンにお返しのチョコレートを買いにきました。女子ウケする商品は、既に売り切れのものもありびっくりしました。それでも、まだまだ選び放題なのでベルギー王室御用達らしいポップの商品を買ったんですがんーこのイベントは私は不要だと思う派です。


さて、今日は火鍋からいただきます。

なんだかテレビで孤独のグルメを見ていたら食べたくなったので頼んでみました。

f:id:vk58a:20220227203705j:plain

f:id:vk58a:20220227203722j:plain

f:id:vk58a:20220227203740j:plain

野菜と豚肉をしゃぶしゃぶしていただきます。

辛くて口がヒリヒリしますが美味いです。


子供用に和風鍋も用意しました。

f:id:vk58a:20220227203753j:plain


それと、カツオのたたき

今日は生のニンニクがなかったのでおろしニンニク醤油で食べてます。

f:id:vk58a:20220227203811j:plain

外側が焼かれて固く、中は柔らかい食感の違いが良いですね。


スーパーで火鍋のタレを探したんですがもう鍋のシーズンは終わりなのか売ってませんでした。そのため、火鍋風だったんですがなかなか美味しかったです。今日もご馳走様でした。