酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

225日目 ピーマン肉詰め、キノコバターソテー、豚肉ソテー

今日も雲のない天気で日中は上着がいらない天気でした。周りの雪をガンガン溶かしてくれるので良いんですが、花粉も増えてきた気がします。なんだかんだ雪の多かった2月も今日でおさらばですので、あっという間の3月突入になりそうです。


そんな2月28日はビスケットの日でした。

1855年、軍用パンの製法をオランダ人から学ぶため長崎にいた水戸藩の蘭医が記した書簡「パン・ビスコイト製法書」の日付を記念して、全国ビスケット協会が制定。

ビスケットって軍用パンだったんですか、カンパンの様なモノということでしょうか?

調べてみると確かに保存のきく食糧ということで昔の人が学んだ部分と、二(2)度焼(8)かれたものの語呂合わせもあるそうです。ビスケットは食べると口の中の水分を持ってかれるイメージです。


さて、今日は仕事が長引いたので遅めのご飯です。

そのため、家族は食べ終わってました。

f:id:vk58a:20220228215856j:plain

まずはピーマンの肉詰め

我が家はどちらかと言うとピーマン好きのため、結構出てきます。食べ物で好き嫌いがあんまり無いのは良いですね。


次はキノコのバターソテー

しめじと椎茸にニンニクを入れたバターで炒めてあるので食欲をそそる香りと味になってます。


それと、豚肉のソテー

ネギとレモン醤油で炒めて酸味があります。豚の脂っこさや臭みが消えて良いですね。


2月はやっぱり日が少なくてバタバタしてしまいます。もっとゆっくり食べたかったんですがそうもいかない様です。とりあえずご馳走様でした。