酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

226日目 とりからトマトチャーハン

今日から3月です。あっという間に二ヶ月が経ってしまいました。毎年早く感じますが、モタモタしてると一気に夏になりそうです。アクセルとブレーキを使い分けて生活しないといけませんね。


そんな3月1日はビキニ・デーでした。


1954(昭和29)年、太平洋ビキニ環礁でマグロ漁船「第五福竜丸」が米の水爆実験により乗組員全員が被爆した。広島、長崎に続き3度目の被爆。この日をビキニ・デーと呼び反核集会などが行われている。

👙こっちではなく、海の核実験に関する話でした。ロシアウクライナ戦争では核兵器もちらつかせています。あらゆる武力も望ましくないですが、世界が終わってしまうため、特に核兵器の使用はやめていただきたいものです。


さて、今日は仕事帰りにフットサルメンバーで食事会でした。今月末で一人辞めてしまうためノンアルコールで送別会です。

そんな訳で先日焼肉定食を食べた中華料理屋さんに行ってきました。


本日選んだのはとりからトマトチャーハン

別盛りにして貰ってますが、商品としてはチャーハンの上に鳥の唐揚げが乗っていて、その上にトマトチーズソースがかかっているヤバい奴です。

f:id:vk58a:20220301204135j:plain

今回は食べづらいんで別盛りにして貰いました。これだと商品を単独で楽しめますし、トマトソースにとりからをin出来ます。最後にはチャーハンにソースをかけちゃうんですがいろんなパターンで食べられます。

最終的に鳥からは量が多いんで、空のパックに入れてお持ち帰りです。

家のとりからハンターが待っているので良いお土産になりました。


もう少しでまん防が解けそうなので中華で飲みに行きたいです!

今日もご馳走様でした。