酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

228日目 マグロぶつ、若鶏ソテー、水餃子

今日は久々に曇りで少し肌寒い一日でした。それでも、ここ数日の晴天で周りの雪はほとんど溶けてしまい残ってないんですが、これからは、雑草が伸びてくるので除草が必要です。やっぱり程々に降る分には雪も良いんですがね

 

そんな3月3日はひな祭りの日でした。

女の子の健やかな成長を願う伝統行事。女の子のいる家では、ひな人形や調度品を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花などを供えてまつる。桃の節句

 

我が家もひな人形を10回以上飾ってますが、毎回雪が舞うような寒い時期に外の倉庫から引っ張り出すので毎回一苦労です。また、飾ると場所も取るんで子どもが何歳くらいまで出すのが良いのでしょうか。調べたところ、特に決まってはいない様ですが進学による一人暮らし、就職、結婚が一つの区切りなんでしょうか。うちは、まだまだ先にはなりそうですがもうひと踏ん張りしないといかない様です。

 

さて、仕事がひと段落したので今日はいつもののお魚屋さんでお刺身を買ってきました。家にあるビールや日本酒で今月も慰労をしたいと思います。

 

まずは、マグロぶつ

f:id:vk58a:20220303211236j:plain 

先日はメバチマグロの中落を買ってきたんですが、今日はぶつにしました。それ以外によい魚が無かったのもあるんですが、今月はマグロの価格がかなり高いそうです。そういう意味では別な魚を食べるのもありなのかもしれませんが、やっぱりマグロが良いですよね。

そういえば昨日も本マグロ食べたんですが、あんまり記憶が無いのでマグロぶついただきます。ねっとりしていて赤身からマグロの旨味が感じられます!

 

 次はチキンソテー

f:id:vk58a:20220303211225j:plain

唐揚げ粉が無かったため、急遽チキンソテーになりました。これが好きなので全然OKです。千切りキャベツと一緒に食べると程よい塩加減になりました。


それから水餃子のスープ

f:id:vk58a:20220303211208j:plain

野菜と水餃子を入れて中華スープに仕上がってます。寒いんで暖かい料理は良いですね。大人はこれに四川豆板醤を入れて辛くして食べました。辛美味い!


今日は早めにご飯が食べれたのでゆっくり飲んで寝たいと思います。ご馳走様でした。