酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

229日目 餃子と豚焼肉

今日は朝雪がちらついていて寒かったんですが、その後太陽が出て日中は結構暖かい一日でした。食堂のエアコンがお年寄りでいつもなかなか暖まらないため、朝からつけていましたが、お昼を食べるころには部屋がだいぶ温まっていました。

 

そんな3月4日はミシンの日でした。

1990年(平成2年)、ミシン発明200年を記念して、日本家庭用ミシン工業会(現在の日本縫製機械工業会)が制定。「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合わせ。

家庭のミシン保有率ってどのくらいなんでしょうか?調べたところ約6割だそうです。裁縫が得意な人は9割以上のようで、使う人ほど持っているのはわかりやすいですね。また、利用率1位はジャノメだそうでした。子どものころ古い家だったので足漕ぎ式のミシンがあったんですが今はなかなかお目にかかれないですね。

 

さて、今日は白飯を相棒におかずをいただきました。


まずは冷凍餃子

f:id:vk58a:20220304215810j:plain

フライパンが劣化していて、珍しく焼きに失敗したそうです。皮がひっついててペローンと剥がれちゃってます。

味はバッチリなのでご飯にダイブして食べます。


それと豚焼肉炒め

f:id:vk58a:20220304215759j:plain

豚ロースを玉ねぎを炒めて焼肉のタレで絡めるだけですが間違いない味です。昨日のキャベツの千切りが余っていたのでタレとキャベツでも食べちゃいます。

おもうまい店でもやってた光景ですね。


いやーご飯が美味しくて2杯も食べてしまいました。お酒が無くても結構いけるようになりましたが明日は飲みたいと思います。ご馳走様でした。