酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

230日目 チーズクラッカー、スパム炒め、山芋焼き

今日は春を先取りした様な暖かい一日でした。気温が10度以上になるのは、ここ最近なかったので春の訪れです。その後、夜はパラパラと雨が降り気温が一気に下がりました。そんな中、今年初めてのフットサルをやってきましたが久々過ぎて身体がついていきませんでした。

さて明日、明後日は気温が下がる様なので体調管理が心配です。その後は、10度以上の日が続く様なので寒さ対策もそろそろ終わりになりそうです。

そんな事よりも、コロナウイルスの感染がなかなか落ち着きません。私の中ではまん防が終わる頃には感染人数が下落傾向になると思ってたんですが、高止まりしているようです。これから卒業式、入学式と人が集まる機会が多いため早く収束するよう感染しないように気をつける必要がありそうです。


そんな3月5日はサンゴの日でした。

「さん(3)ご(5)」の語呂合わせから。沖縄県をはじめ各地でサンゴの保全活動やPRを行っている。

サンゴはテレビで見るくらいしか無いですが、植物では無く生き物なんですね。クラゲやイソギンチャクと同じ刺胞動物に分類されるそうです。綺麗な海でサンゴを見ながらダイビングをしてみたいです。


さて、だいぶ疲れたんで酒と美味しい料理で癒されたいと思います。


まずは前菜でチーズクラッカー

f:id:vk58a:20220305232404j:plain

お菓子のリッツにブリーチーズを、乗せて黒胡椒をかけただけですが、おされな前菜としていただきます。ブリーチーズが美味しいです。


つぎはスパム炒め

f:id:vk58a:20220305232350j:plain

業スーで買ったスパムと玉子、野菜を炒めましたがスパムの塩気と玉子のふわふわ感が酒に合います。色合いも良いですね。


最後に納豆山芋焼き

f:id:vk58a:20220305232340j:plain

山芋をすって納豆を混ぜてお好み焼きのように焼いたものです。出汁が入っているのでそのままでも美味しいですが、醤油をかけると更に美味しいです。それでいてヘルシーなのでいっぱい食べても大丈夫です。


そんな訳で週末に疲れ果てていますが色々美味しい料理いただきました。今日もご馳走様でした。