酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

235日目 マグロぶつ、豚肉ソテー、ナスの挽肉炒め

今日は春のような強い日差しで気温はグングン上がり過ごしやすい一日でした。先週痛めた足がなんともなければ走り出したい気分です。そんな良い天気ですが、コロナ感染者がなかなか減少しません。子どもがかかると2次、3次と周りにどんどん広がるので収束は難しそうですね。インフルエンザと一緒のようです。


そんな3月10日はサボテンの日でした。

「さ(3)ぼてん(10)」の語呂合わせから、岐阜県巣南町の「さぼてん村」を経営する岐孝園が制定。

確かサボテンは漢字で覇王樹や仙人掌と書くはずです。仙人掌はサボテンの形が仙人の手のようだからそう書くようですが、覇王樹の方は調べても答えが見当たりませんでした。トゲトゲして強そうだからでしょうか?なかなか漢字が二つある植物って珍しいですね。


今日はマグロのぶつを肴にいただきます。

f:id:vk58a:20220310214119j:plain

いつもの魚屋さんで買ってきました。ちっちゃいですが国産の本マグロだそうです。色が黒っぽいのは尻尾の方でどうしてもそうなってしまうそうですが、味は綺麗な柵のマグロと一緒と太鼓判を貰いました。

確かに本マグロの旨味が感じて良い味でした。


それと豚肉の金山寺味噌漬け

f:id:vk58a:20220310214134j:plain

味噌漬けの豚肉って甘味が増して美味いですよねー。しかしこれは味が薄い…スーパーで買ってきたんですが市販のモノってこんなもんでしたかね。


最後にナスの挽肉炒め

f:id:vk58a:20220310214147j:plain

挽肉のようですが大豆ミートです。最近出てきてますが本当のお肉と違いがなくてびっくりします。技術の進化って凄いですね。


そんな訳で久々に刺身をいただきました。やっぱりマグロは美味しいですね。今日もご馳走様でした。