酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

237日目 昼のカツ丼と夜のうどん

今日も昨日に引き続きいいお天気で外に出ると上着が不要な位です。東京では20度を超えたそうで全国的にいいお天気のようですね。それと一日風が強く吹いていました。風が強いと花粉が飛んで鼻がズバズバになっちゃいます。


そんな3月12日はサイフの日でした。

「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合わせ。

今日は語呂合わせの日でした。サイフってどういうタイミングで買い直すのでしょう?

男性の場合は、紛失や壊れたり汚れた場合が多く、次が好みの物を見つけた場合のようです。また、プレゼントされた場合もあるんですがこちらは20%位のようです。それから金運アップのためというのも理由としてありました。自分としては、財布を頻繁に買い替える人では無いので替え時ってわからないですね


さて、まん防明けで奥さんは飲み会に行きました。そのため、今日は外食です。

今日は昼も外食だったため、そちらも合わせて載せたいと思います。


まずはお昼のカツ丼

f:id:vk58a:20220312204845j:plain

カツ丼チェーン店のかつやさんの月一メニューの親子丼とチキンタレカツのあいもり丼です。

親子丼は出汁の味が効いていて鶏肉のプリプリ感と卵が相まってやさしい美味しさで、タレカツはしょっぱめのタレがグイグイくる味付けでした。二つの味が楽しめるので結構お得な内容でした。


夜は丸亀製麺うどん大と鰆の天ぷら

f:id:vk58a:20220312204912j:plain

かけうどん並だとちょっと物足りないため大にしましたが、食べ過ぎて気持ち悪くなりました。それも、この別盛りのネギと天かすのせいですね。もう少し抑えればよかったと今では思ってます。

それよりも鰆の天ぷらが美味しかったです。パッと見はかしわ天のようで、魚の身が締まっていて肉のような食感で味はあっさりでした。なかなか美味しかったです。


夜の番組でかつやのメニューがプロの料理人にジャッジされていました。今日食べた料理は不合格になっていましたが、味よりは話題性やボリューム感がうりなのでちょっと違う気がしました。そんな訳で昼と夜とご馳走様でした。