酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

241日目 フットサルとルーロー飯、ライスバーガー

今日も一日いいお天気で春のようなすごしやすい気温でした。そのため、仕事終わりにフットサルの練習に行ったんですが夜は結構冷えて、動いている分には良いんですが、止まっていると震えるくらいでした。まだまだ日中と朝夕の気温差はあるので体調の変化に気をつけたいです。また、花粉が酷いので目薬を買ってきました。これから5月くらいまでは毎日必須です。


そんな3月16日は国立公園指定記念日でした

1934(昭和9)年、内務省が日本で初めて国立公園を指定した。最初に指定されたのは、瀬戸内海、雲仙、霧島の3カ所だった。


さて、フットサル後に夜ご飯を食べて帰る予定でしたが、メンバーが集まらず寂しく家飯になりました。

そのため、何か買って帰るにもお惣菜も売っていないため、冷凍食品を買ってきてみました。


まずはルーロー飯

f:id:vk58a:20220316220601j:plain

f:id:vk58a:20220316220613j:plain

甘辛く煮た肉と高菜、卵が乗っていて混ぜていただきました。もち麦ご飯がプチプチと弾力があり、肉と相まって美味しいです。量が少ないのが残念なポイントです。


それと、ライスバーガー炙りチャーシュー

f:id:vk58a:20220316220534j:plain

f:id:vk58a:20220316220544j:plain

喜多方ラーメンの有名店坂内さんが、監修だそうで美味しそうです。また、ライスバーガーって初めてなんで楽しみです。

食べてみるとこちらも甘めのタレのチャーシューがご飯にサンドされていて、焼きおにぎりのような感じです。こっちも美味しいですが量が少ない。


今日はどちらも量が少なめで二つ食べてちょうど良かったかもしれません。加工食品なので、味は濃い目で喉が渇きました。たまには良いですがいつも食べるとヤバいですね。ご馳走様でした。