酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

242日目 生ガキ、水だこ、春巻きとクリームコロッケ

昨日は夜中に突然の地震があり揺れが激しくビックリしました。その後、突然停電になり真っ暗な中、家族で不安な夜を過ごしました。布団に入っても地震で興奮していてなかなか眠れず、やっとウトウトしていたところテレビから音が聞こえてきて、目が覚めてしまいました。停電から復旧したせいでテレビが鳴ったようです。その後も、ウトウトすると余震があり、起きてしまうのが続きました。朝も珍しく6時過ぎに起きてしまい今日は一日中グロッキーな感じです。会社に行っても午前中は掃除で一日が潰れましたが、もっと酷い状況の会社もあるのでこれくらいで済んでいるのはラッキーなのかもしれません。

 

そんな3月17日は漫画週刊誌の日でした。

1959(昭和34)年、日本初の少年向け週刊誌「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊された。

今もマガジンとサンデーはありますが、この頃から販売していたんですね、ちなみに少年ジャンプは1968年7月11日発売だそうです。私はジャンプからサンデーに行った派です。

 

さて、昨日は冷食だったので美味しい刺身とお酒を飲みたいと思います。 f:id:vk58a:20220317235034j:plain

まずはビールとキンミヤ焼酎の炭酸割り

 

業スーに炭酸を買いに行ったところ炭酸水だけは売り切れで、レモンフレーバー入りしかありませんでした。地震の前でしたが商品が一部入ってきていないようです。それでも、レモンフレーバー入りの炭酸水も美味しいですけどね。

 

肴は宮城県産の生ガキ f:id:vk58a:20220317235127j:plain

レモンを絞ってポン酢につけてジュルっといただきますが、のど越しが良いですね。春が近づいていますので、今年もそろそろ終わりの時期でしょうか。

 

次は水だこ

f:id:vk58a:20220317235140j:plain

吸盤がゴリゴリと歯ごたえがあり、身は噛んでも噛み切れない弾力です。そのまま食べると歯の間に挟まり大変なことになるため、お湯で軽く湯引きしていただきます。半生な感じで美味しいです。こちらは吸盤がゴリゴリと弾力がありいつものお刺身と違った食感が楽しいです。軽く身を引き締めているので噛み切れないことが無いため歯に挟まらなくていい感じです。

 

最後に、春巻きとクリームコロッケ f:id:vk58a:20220317235154j:plain

どちらも業スーの冷凍ですが、揚げたてなので美味しいです。春巻きはからし醤油でいただき、クリームコロッケはソースでいただきます。結構な量ですがほぼ食べてしまいました。

 

さっきも小さな余震が来ました。こんな感じで食べるのも震災が来ると出来ないことを改めて思い返しました。地震雷火事なんとか・・・明日も平穏無事に過ごしたいです。ご馳走様でした。