酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

244日目 とり天、油揚げ、コーン&ベーコン炒め

今日も朝から外は雪景色でした。雪もシャーベット上の重く水っぽいものでした。車で走る分には良いですが、歩くと足元がびちゃびちゃになって最悪な感じです。それでも曇りつつも日中太陽が出たので午後にはほとんど残っていませんでした。本当に勘弁願いたいです。

 

そんな3月19日はミュージックの日でした。

1991(平成3)年、「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合わせから、日本音楽家ユニオンが制定。音楽家の現状について広く理解を求め、その改善のための支持を得ようとするもの。

取ってつけたような語呂合わせですねー、ところで日本音楽家ユニオンとはなんでしょうか?調べたところフリーの音楽家さんやオーケストラに加盟している人達の労働組合のようです。個人で仕事ができることから、トラブルに巻き込まれたりした際に相談する組ようです。コロナ禍でなかなか音楽に触れる機会がないですが、大きな公園でバンドの演奏を聴きながら飲んだりしたいですね。

 

さて、今日はここ最近走っていなかったので仕事から帰った後、軽くランニングをしました。朝の光景が嘘のように道路は乾いて走りやすかったです。

 

そんな疲れた身体だったため、今日はお酒は休みし白いご飯をいただきます。

 

それに合わせるおかずはとり天から f:id:vk58a:20220319220554j:plain

のりを混ぜた衣でカラッと揚げているので磯部揚げ風のとり天です。むね肉ですが揚げたてだと柔らかく食べやすいです。バットに広がるほど揚げてあるのでとても食べきれず残りは明日いただきます。

 

次は栃尾の油揚げ

f:id:vk58a:20220319220610j:plain

切れ目を入れて間に辛子明太子を挟んで焼いてあります。こちらは七味と醤油をかけて食べるとお酒のつまみに最高です。ご飯のおかずとしてもバッチリです。

 

最後はコーン&ベーコン炒め f:id:vk58a:20220319220626j:plain

下手ですがバターの香りが食をそそります。ご飯にかけてかっこむとご飯が何杯も食べられそうですが、食いすぎるので止めました。程々が大事ですね。

 

そんな訳で程よい疲れと満腹感で週末の疲れを癒したいと思います。今週は地震があって予定通り行きませんでしたが来週は何もないと良いですね。兎に角ご馳走様でした。