酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

247日目 合鴨ロースト弁当、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば

今日はなかなか寒〜い一日でした。午前中から雪になり日中は結構な降りっぷりで、帰る時には車が雪で覆われていました。春分の日を過ぎてこれでは困ってしまいます。明日は子どもの卒業式なので寒い体育館に行くのは嫌な感じです。


そんな3月22日は世界水の日でした。

1992(平成4)年、国連総会で制定された国際デーの一つ。地球的な視点から水の大切さを世界中の人々が見つめ直す日。

世界の水といえば海ですが、プラスチックゴミが増え続けて問題になっています。2050年には魚よりもゴミの方が多くなってしまうそうです。そうならないためにも、ゴミの分別やポイ捨て、そもそもゴミを減らす等環境に配慮しなければ、美味しいお魚は今後食べれなくなるかもしれません。気をつけてないといけませんね。


さて、ここ数日飲み過ぎなので今日は休肝日です。

そんな日は会社近くのスーパーで買いだめしてきました。


まずはビックサイズの合鴨ロースト弁当

f:id:vk58a:20220322230355j:plain

でかいパックに合鴨がカットされて鎮座されています。甘辛いソースがかけられているので絡めて食べてみます。肉が柔らかくて美味しいです。


次はお好み焼きの豚玉

f:id:vk58a:20220322230344j:plain

ソースと青のりとかつお節が良いですね。濃い味のお好み焼きがたまに食べたくなります。


その次はたこ焼き

f:id:vk58a:20220322230335j:plain

こっちもソースと粉もんですね。大きめのサイズでタコが詰まってます。うーんチープながら美味い。


最後は焼きそば

f:id:vk58a:20220322230323j:plain

ソース色の麺が美味しそうです。また、なんで焼きそばのもやしは美味しそうに見えるんでしょう?普段もやしにあんまりトキメキはないんですが、焼きそばのは美味しそうに見えます。味がないのが良いのでしょうか?


メニューを見るともうソースまみれですが、家族でシェアするので一人当たりはそんなに量はありません。ただ、喉が渇きますね。暖かい麦茶呑んでました。今日もご馳走様でした。