酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

248日目 牛タン三昧

今日も朝から底冷えする寒さでした。日中太陽は出るんですが、昨日の雪が残っているからかなかなか気温が上がらず、冬の天気でした。そんな中、子どもの卒業式に行ってきましたが体育館は冷蔵庫の中のような寒さで、結構厳しかったです。式が終わって外に出ると外気温の方が暖かいくらいでした。

それでも、予報では、今週の金曜日からいきなり気温が上がるようです。最高気温と最低気温の差が凄いことになってましたので身体に負担がかかりそうです。

 

そんな3月23日は世界気象デーでした。

1950(昭和25)年に世界気象機関(WMO)が発足したのを記念して制定。

世界気象機関ってなんでしょうか?

国連専門機関の一つ。国際的な気象の観測網の確立、情報交換、気象観測の標準化、気象学の応用・研究・教育を行うそうです。最近は一年を通して異常気象が多いですね。そういった状況を事前に予測できれば被害を減らすことが出来ると思います。そういった情報を活用できると良いですね。

 

さて、今日は子どもの卒業式祝いでリクエスト料理を食べます。子どもに食べたいものを聞いたところ牛タンだったので、牛タンをいっぱい買ってきました。

それとコロナビールが安売りしてたのでそちらで合わせます。 f:id:vk58a:20220323221016j:plain


まずは牛生タン

 f:id:vk58a:20220323221032j:plain

f:id:vk58a:20220323221045j:plain

同じ物を2パック買ってきたので、1パックは子どもに自由に食べさせます。もう1パックは大人用で分けていただきます。塩味やみそ味で漬け込まれていないものは初めてですがいかがでしょう

んー、肉の旨味が良いですね。生だからか柔らかくあんまりゴリゴリしないです。塩とニンニク味噌で食べましたが最高でした。 

 

次は牛タン切り落としネギ塩味

f:id:vk58a:20220323221227j:plain

f:id:vk58a:20220323221242j:plain

最近なんでも冷凍で売ってますが、自販機で牛タンも売ってました。そちらで昨日買ってきた物を一日かけて解凍しておきました。普段は200g入ってるそうですが、今だけ40g増量して240g入っているそうです。ワンコイン500円で買えました。

こちらは味付きで、焼いただけで食べれますがなかなか良い味です。肉も柔らかくコスパが良いです。

 

それと牛ハラミこく旨ニンニク

f:id:vk58a:20220323221603j:plain

f:id:vk58a:20220323221615j:plain

こっちも自販機で買ったんですが、牛タン以外も一つくらいあっても良いかと思い買ってきました。こっちもワンコイン500円です。

ニンニクダレが肉に染み込んでなかなか美味いです。以前ふるさと納税で頼んだハラミより美味し買ったです。

 

いやー、こんなに牛タンだけ食べたのは初めてです。肉ばっかり食べると顎が疲れますね。来月は入学式があるのでその時は何を食べるんでしょう?また、美味しい物を食べたいと思います。ご馳走様でした。