酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

250日目 フットサル後のキムチチャーハン

今日も朝から良いお天気で、日中汗ばむくらいの暖かさでした。そんな中、会社では地震の後片付けとして散乱していた書類を整理したので結構腰が痛いです。そのあと、仕事終わりにフットサルまで行ったので身体がボロボロです。明日の整体が待ち遠しいです。

 

そんな3月25人は電気記念日でした。

1878(明治11)年、東京・銀座木挽町に電信中央局が新設され、開局祝賀会場の東京・虎ノ門で50個のアーク灯が点灯された。これを記念して、日本電気協会が制定。

電気記念日を調べてみたところ、エジソン白熱電球を発明する前の年の出来事だそうです。また、市民が見れるようになったのはその4年後だったそうで、電気が使えるようになったのはこの頃からだったんですね。先日は電気が不足している警報が出ましたが、改めて電気は大事ですね。また、今では夜を明るくすることはスイッチを押せば良いだけですが、その昔ではとても珍しいことだったのでしょう。なかなか気になる記念日でした。

 

さて、ハードな運動で疲れた身体を癒すためメンバーと食事に行ってきました。

 

今日もいつものデカ盛り中華料理店でキムチチャーハンをいただきました。

f:id:vk58a:20220325234932j:plain

御覧の通り、米の山が出来上がっています。キムチとタレが焦げて香ばしい匂いが食欲をガンガン増します。

正対し、レンゲでチャーハンの山をひたすら崩し、胃袋に入れます。休むと食べきれなくなるため、ひたすら手を動かしかっこみました。まぁ、美味いので言うほどではなくパクパク食べてしまうので無事完食しました。

 

疲れた身体には濃い味が染みますが、食べた後喉が渇くんですよね。半分残すのもありだったんですが、ついつい食べてしまいました。明日も走ってカロリーは消費したいと思います。ご馳走様でした。