酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

252日目 砂肝、馬刺し、ネギチャーシュー

今日は春らしい暖かな一日でしたが、風が強く感じました。午前中は風速9mになっていたので結構な風が吹いていたようです。そんないい日でしたが、昨日飲みすぎたせいで午前中は動きが悪くダラダラした一日を過ごしてしましました。

 

そんな3月27日はさくらの日でした。

1992年、日本さくらの会が制定。桜への関心を高め、花と緑の豊かな国土づくりを目的にしたもの。3×9(さくら)=27の語呂合わせと、七十二侯の一つ「桜始開」が重なる時期であることから。

東京や九州南部では3月20日頃が開花予報だったんですが、3/25日頃は関東南部~東海、四国、中国地方が開花予報になってます。今日あたりだと、日本の半分くらいは桜が開花しているので、そういう意味では丁度良い頃合いなのかもしれません。

 

さて、昨日は飲みすぎたので程々に飲みたいと思います。

 

まずは砂肝ネギ炒めからいただきます。

f:id:vk58a:20220327204805j:plain

砂肝のゴリゴリした食感が好きなんですがそれとネギが合いますね。ついつい手が止まらなくなります。


次は馬刺し

f:id:vk58a:20220327204817j:plain

なかなか生肉を食べることが出来ないですが、馬刺しは今でも食べられますので、美味しいですね。トロッとしていてタレに合います。


それからネギチャーシュー

f:id:vk58a:20220327204833j:plain

チャーシューが食べたくなったので、スーパーで買ってみました。こってりした肉とネギがさっぱりして酒に合います。 


今日も居酒屋メニューで美味しくいただきました。来週から4月ですね。だんだん忙しくなるため身体に気をつけて頑張りたいと思います。ご馳走様でした。