酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

253日目 ホッケ、イカフライ、豚生姜焼き

今日は朝方は強い風と雨が降っていましたが、出勤時間には止んでいて過ごしやすい一日でした。雨上がりだからか、花粉が酷く舞っていて花粉症の人は結構つらい日だったように思います。私もひどい目に合いました。

 

そんな3月28日は三つ葉の日でした。

「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合わせから。

久々に語呂合わせの日でした。三つ葉って好き嫌いがありそうですが、私は香りがよく結構好きです。かつ丼が好きなので、それによく乗っているのも良いですね。

 

さて、明日は出張のため休肝日にしたいと思います。

4月以降は一定数以上の車を管理している会社は、車に乗る降りする際にアルコールチェックが必要になります。そのため、今後はアルコールが残らないように深酒出来ませんね。


さて、まずはホッケからいただきます。

じっくり焼いてあるので旨味が閉じ込められてお酒が飲みたくなる味ですね。


次はイカフライ

業スーのイカフライですが、揚げたてはぷりぷりして美味しいですね。ソースが最高に合います。


最後に豚生姜焼き

ここ最近ローテが多いですが、今日は新玉ねぎを使っているのでいつもより甘味が強いです。こっちはご飯に合う味ですね。


さて、今日は明日に向けて早めに休みたいと思います。ここ最近動き過ぎていたのでたまには休みも大事ですね。ご馳走様でした。