酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

256日目 メンチカツ、アジの大葉揚げ、エビフライ

今日は3月末で、一般的な会社では2021年度が終わりました。明日から2022年度が始まります。私の仕事はこれから忙しくなるため、気合を入れなおして頑張りたいと思います。さて、今日は曇りでなかなか気温が上がらない一日でした。明日も寒いようなので、4月になるのにまだまだ肌寒いですね。

 

そんな3月31日は教育基本法・学校教育法公布の日でした。

1947(昭和22)年のこの日、戦後の新学制の基本となる教育基本法、学校教育法が公布された。教育の機会均等、6・3・3・4制の導入などが盛り込まれた。

小学校の6年間、中学校の3年間、高校の3年間、大学の4年間が公布されたのが今日だったんですね、戦後に定められたんですがそれが今も続いているのもなかなか凄いですね。それでも中高一貫教育等も増えてきているので、もう少し先には変わってくるのかもしれません。

 

さて、今日は月末で奥さんは仕事に追われて帰ってこないため、スーパーのお惣菜で頂きました。

 

既に遅い時間だったため、半額シールだらけだったんで買い込んできました。

今日のおかずは子どもの希望でメンチカツ、アジの大葉揚げ、エビフライでした。 f:id:vk58a:20220331215319j:plain

 

メンチカツは大判で一つが結構なボリュームです。冷凍の物なのかスカスカな感じです。ソースをたっぷりかけていただきます。

次はアジの大葉揚げ。小さめのアジだったため小ぶりです。こっちは醤油が合いますね。

最後にエビフライ。エビフライって豪華なイメージなんですが、子どもの頃にお子様ランチに付いていたからでしょうか。海老天でも、エビフライでもどちらも食べると幸せになります。今日はソースでいただきました。

 

明日から新年度になり会社では入社式があるようです。新入社員に負けないように頑張らないといけませんね。それはともあれご馳走様でした。