酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

259日目 サワラとカニチャーハン、ワカメ炒め、ザーサイ

今日は午前中雲のない快晴で、風は冷たいものの太陽が降り注ぎ暖かな一日でした。ランニングをしていたところ道沿いの梅の花が満開でした。桜の木はやっと蕾が出てきたくらいで後1、2週間くらいで咲きそうな具合です。それでも、午後からは曇ってきて夜中からは雨だそうです。


そんな4月3日は日本橋開通の日でした。

1911(明治44)年のこの日、日本橋が木の橋から石造りに改築されて開通式が行われた。1999年(平成11年)、国の重要文化財に指定された。

日本橋というと全ての道の起点ですが、今は首都高が上にあり、見た目がイマイチですよね。そのため、首都高の地下化が進んでいるそうですが、出来て首都高が撤去されるのは2040年とまだまだ先ですね。


さて、今日はサワラの刺身からいただきます。

f:id:vk58a:20220403202734j:plain

サワラの厚みが結構あって、食べるとトロッとしています。炙ってあるので皮が香ばしく良いお刺身でした。


次はカニチャーハン

f:id:vk58a:20220403202748j:plain

ご飯が余っていたので、チャーハンにして貰いました。蟹缶も使ってカニチャーハンですが、出汁が出て美味いです。あんまり食べるとお酒が飲めなくなるんでほどほどにします。


次はワカメの炒めもの

f:id:vk58a:20220403202801j:plain

ワカメをごま油で炒めて胡麻を振ってますがワカメがシャキシャキしてこういう食べ方も良いです。


最後にザーサイ

f:id:vk58a:20220403202815j:plain

国産のザーサイが売ってたので買ってきてみました。かなりシャキシャキと歯応えが良いです。塩加減は割と薄めで好みでは無いですが、国産は珍しいですね。


いやーサワラがかなり美味しかったです。ワカメもサラダ以外の食べ方もアリでした。今日も色々ご馳走様でした。