酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

260日目 豪華弁当とカツオの刺身

今日は一日雨模様でした。春は良い天気ばかりではなく風や雨の日が結構多いそうですね。そのせいで桜をいじめると聞きました。4月って確かに良い天気が続かないイメージです。


そんな4月4日はあんぱんの日でした。

1875(明治8)年、木村屋の初代、安兵衛が初めて明治天皇にあんぱんを献上した日。献上したあんぱんはこの日のために作製した桜の花びらの塩漬けを埋め込んだ「桜あんぱん」。

桜の塩漬けの乗ったあんぱんがありますが、あれは由緒正しいあんぱんだったんですね。この時期だと桜の季節ですし、香りと風情があって美味しそうです。


さて、今日は子どもが通っていたクラブの卒業記念でお弁当を貰ってきました。この時期なので食事会等出来ず代替えですが、これはこれで良さそうですね。

f:id:vk58a:20220404214342j:plain

上から大エビフライが入ってきて、ヒレカツや海老カツ、唐揚げ等々かなり盛りが良いです。

家族で分けて食べましたが、みんなで満足出来ました。


それと、カツオの刺身

f:id:vk58a:20220404214327j:plain

仕事終わりにスーパーに寄ったところこれしかなかったため、買ってきました。生カツオなのでトロッとしていますが、若干筋っぽい。いつもの魚屋さんが美味しいのでどうしても比べてしまいます。


いやー、豪華なお弁当でびっくりしました。こんなの次はいつ食べられるんでしょう?コロナ禍でどこも勉強していますね。美味しい揚げ物ご馳走様でした。