酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

261日目 イカメンチとタケノコとフキの煮物、春雨サラダ

今日は一日中いいお天気でしたが、仕事が忙しく半日以上会社で缶詰めでした。この時期が一番ピークなので仕方ないですが、毎度なんとかならないもんかと思ってます。

それより、コロナが減らずにむしろ増えていますね。そろそろ学校も始まるので、これからもっと増えていきそうで怖いです。


そんな4月5日はデビューの日でした。

1958年、プロ野球で巨人の長嶋茂雄がデビューした。

長嶋さんがデビューした日が記念日になるとは凄いですね!私は長嶋監督のイメージですが、人によってはV9時代が一番強く印象に残ってるんでしょうか?病気になってなかなかお見かけしないですが、いつまでもヒーローですね。


さて、今日は忙しくゆっくりご飯も食べられなかったので、夕飯くらいはしっかり食べます。


まずはイカメンチ

f:id:vk58a:20220405232258j:plain

今日は珍しくスーパーのコープに行ったのでいつもと違ったお惣菜がありますね。最近ハマってるイカメンチが売ってたんで買ってきました。イカメンチ美味しいんですよね。普通のメンチカツより好きです。ご飯にも酒にも合います。


次はタケノコとフキの煮物

f:id:vk58a:20220405232249j:plain

春なのでタケノコとフキが安く美味しくいただけます。出汁で炊いてるからか香りがよくいい味してますね。これからシーズンなので何回か食べられそうです。


それと春雨サラダ

f:id:vk58a:20220405232239j:plain

少し酸っぱいタレであっさりしたサラダは脂っこいおかずにちょうど良いです。これも店によって味が若干違いますね。


さて、明日も早いので今日は休肝日にしました。今週が仕事の山場です。ご馳走様でした。