酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

266日目 まぐろ兜焼き、ササミチキンカツ

今日は朝から日差しが強く日中は夏日を記録する暑さでした。上は半袖だったんですが、下はジーパンだったので熱がこもって酷かったです。そんな中、隣町まで行ってきたんですが、桜が満開で大きな公園は人がいっぱいでした。ゆっくり花見が出来れば良かったんですが、子どもの用事があったので程々に楽しめました。それよりも暑さが半端なかったです。

 

そんな4月10日は駅弁の日でした。

1993年、日本鉄道構内営業中央会が制定。「弁当」の「とう」から10日、「4」と「十」を合成すると「弁」に見えるところから、この日に。駅弁の魅力をPRするのが目的

鉄道好きとしては駅弁良いですね。コロナじゃなければ遠出して、駅弁を食べながらビールを飲みたいところですが、最近はスーパーでも売ってますね。うちは富山駅弁のますのすし弁当が好きです。

 

さて、今日は昨日魚屋さんで買ってきたまぐろの兜焼きからいただきます。

f:id:vk58a:20220410231817j:plain

買ったのは本マグロの頭とのことでしたが、小さめだったのか小ぶりです。それでも、身が入っていたので、美味しくいただけました。これで300円だったのでお得でした。

 

それと、ササミチキンカツ

f:id:vk58a:20220410231845j:plain

業スーの冷凍ですが、揚げたてなのでサクサクいただきます。和辛子が切れていたのでソースだけでしたが、美味しいです。安くてボリューム満点ですね。

 

今日はお昼にオモウマイ店へ出演したところへ行ってきました。他県ナンバーの車がバンバン止まっていて、番組の知名度を感じました。もちろん美味しかったんでこちらも満足です。ご馳走様でした。

※昨日のシイタケだと思っていたものはマッシュルームでした…。