酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

268日目 焼売とだしご飯

今日も朝から気温が高く、車のエアコンは全開でした。つい先日まで寒かったのに、いきなり暑くなってますね。ここ最近は梅雨までこんな感じですが、マスク生活だと余計にキツイです。


そんな4月12日はパンの記念日でした。

1842年、西洋流兵学者・江川太郎左衛門が日本で初めてパンを焼いた。これを記念して、1983年、パン食普及協議会が制定。

この前はあんぱんの日でしたっけ。パン系の日かまた来ました。確か初めてのパンは乾パンのようなものだったはずです。戦争で小麦の値段が上がってパン食の人は大変ですね。高級食パンブームも大変なのではないでしょうか?


さて、今日はノーアルコールデーで家の水が美味しいです。


また、用事があって全員帰りが遅かったため、チルド焼売でした。

f:id:vk58a:20220412223442j:plain

最近焼売にプチハマり気味です。冷凍の焼売が美味しいんですが、割引だったので黒豚焼売にしました。ちょっと食べるにはこのサイズの方がちょうど良いですね。


それと、ご飯に合わせるだし

f:id:vk58a:20220412223428j:plain

山形のきゅうりやナス、昆布が混ざった漬物の様なものなんですが温かいご飯にかけて食べると凄く美味しいです。他にも冷奴や素麺色々合いますがご飯が一番です。たまに食べたくなるのでスーパーで買ってきました。


そんな訳で今日は少し寂しい夕飯でした。その分、明日に楽しみは取っておきたいと思います。ご馳走様でした。