酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

270日目 チキンカツ、ヒラマサの刺身、ラム肉のジンギスカン

今日はこれまでの春には思えない暑さと打って変わって、終日雨が降る寒い一日でした。昨日と寒暖の差が△20度となかなかの急降下です。冬から春に移り変わる三寒四温は終わりましたが、急に気温ガチャみたいなジグザグ打線になった感じですね。

 

そんな4月14日はオレンジデーでした。

2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続いて、オレンジまたはオレンジ色の贈り物を持って相手を訪ね2人の愛情を確かなものにする日。オレンジは欧米では繁栄・多産の象徴。

バレンタインデーとホワイトデーは世間一般に慣れたものでなんとなーくみんな取り組むイベントになっていますが、更に次があったんですね。それ以外にも韓国では今日をブラックデーという日になっているそうです。これは、バレンタインデー、ホワイトデーで恋人ができず一人寂しく過ごした人、4月14日になってもまだ恋人がいない人向けに黒いソースがかかった韓国風ジャージャー麺を食べる日になっているそうです。どんどん派生が出てますね。これは商売が凄いのか、それ以外の負の気持ちが強いのか・・・。

 

さて、今日はスーパーで買ってきた総菜やらでいただきました。

 

まずはビックなチキンカツ

f:id:vk58a:20220414231207j:plain

ヘルシオ脂を落としつつ、揚げたてのように温めなおしたので酒に合いますね。からしも買ってきたのでソースと合わせていただきます。

 

次は、ヒラマサの刺身

f:id:vk58a:20220414231225j:plain

ブリと似ていますが違うそうです。そもそもどちらもスズキ目スズキ亜目アジ科ブリ属なので同じようなもんですが、ヒラマサの方が獲れる量が少ない希少のようです。

 

最後にラム肉のジンギスカン

f:id:vk58a:20220414231240j:plain

ラム肉が味付けされて売っていたので、玉ねぎを混ぜて炒めてみました。適当に味付けしたんですが、炒める際に料理酒をガンガン入れたので臭みが抜けて美味しいです。焼酎のロックで合わせましたが最高です。

 

昨日に続き、肉・魚・肉と色々食べました。食卓はお行儀が悪いですが迷い箸になる位が良いですね。ご馳走様でした。