酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

271日目 餃子とレンコンはさみ揚げ

今日は分厚い雲に覆われて一日中雨が降る一日でした。暑さが和らぐのは良いんですが、今度はちょっと涼しいくらいで洗ったセーターを出すのが良いのか判断に悩みます。カーディガンが丁度いいんでしょうがどうせ数日着て、また洗うのかと思うとこれまた着ないで耐えられないかと考えてしまいます。

 

そんな4月15日はヘリコプターの日でした。

1986(昭和61)年、全日本航空事業連合会が制定。ヘリコプターの原理を考案したイタリアのレオナルド・ダ・ビンチの誕生日(1452年生)にちなんだもの。ヘリコプターの重要性をPRするのが目的。

15世紀に描かれたヘリコプターの図案が実際にパイロットを乗せて飛べたのは20世紀になってからだそうです。当時は材料が無かったことが理由ですがそれ以外はおおむね出来ていたと考えると凄いことですね。モナリザの絵が有名ですが、それ以外にも解剖学や工学等幅広く多才ということですが、その言葉で表しきれない部分がありますね。

 

さて、今日は週末にお酒を楽しみたいので白いご飯をいただきます。

 

白飯に合わせるおかずは餃子

f:id:vk58a:20220415221256j:plain

冷凍餃子雪松の一パックが残っていたので焼いてもらいました。うーん、やっぱり小ぶりで肉感が少なく感じます。野菜が多いので食べやすいとも言えるんですが、もっと美味しいのもあるのでちょっと残念ですね。

 

次はレンコンはさみ揚げ f:id:vk58a:20220415221310j:plain

こちらは業スーの商品ですが、レンコンのパリパリ感と間の肉が結構ジューシーで美味しいです。何も付けなくとも下味が付いているので良いですね。さすが業スーは外れが少ないです。

 

昨日飲みすぎて朝ちょっと二日酔いだったのもありますが、たまには飲まない日を作らないと、疲れも抜けなくなってきました。程々に飲むのが長く楽しめる秘訣ですね。ご馳走様でした。