酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

272日目 ホッケの刺身、ブリカマ煮物、細タケとこんにゃくの煮物

今日は朝からぐずついた天気でしたが、昼には雲が晴れて良いお天気でした。ラジオで聞いていたところ、ここ数日の雨は台風1号の影響だったそうで、今日のお昼に温帯低気圧に変わったため、雲が晴れたそうです。この時期に台風って珍しいと思いますが、今年は台風が多かったら嫌ですね。

 

そんな4月16日は女子マラソンの日でした。

1978年、日本初の女子フルマラソンの大会が東京・多摩湖畔で開かれた。参加者は49人。

私も走っていて感じますが、フルマラソンってなかなか走れないもので大会に出ていても女性のランナーは少ないと感じます。ましてこの時代だとかなり珍しかったと思います。今ではオリンピックランナーもいると思うと偉大な一歩だったんですね。

 

さて、先週隣町で良い酒を買ってきたのでまずはそれからいただきます。

f:id:vk58a:20220416233111j:plain

酒:阿部勘 純米吟醸辛口

アルコール分:15度

香り:吟醸香が良い香り

味:水のようでいて酒の旨味とアルコールが舌先に残ります。

アルコール分が少し少ないからかあっさりしていて飲みやすい。若干夏酒の様な軽さでした。これはクイクイ飲んでしまいそうです。 


そして、今日はいつものお魚屋さんで良いお刺身を買ってきました。

まずはホッケの刺身

f:id:vk58a:20220416233136j:plain

買うときも言われましたが、北海道でもホッケの刺身は無いんじゃないですか?と言われました。確かにホッケは焼き魚と思っていたんでこれは珍しいと思い買ってきました。脂が乗っていて美味しそうです。

こちらは宮城県産のホッケで新鮮だから刺身で食べられるようです。なんとも言えないもちもち感と塩釜の酒阿部勘は相性か良かったです。

 

次はブリカマの煮物

f:id:vk58a:20220416233148j:plain

オーブンで焼いた塩焼きも好きですが、甘辛いタレで煮た煮物も結構好きです。身が焼かれてパサパサするよりも、煮ているとホロホロっと食べれて美味しいです。

 

最後は細タケとふきの煮物 f:id:vk58a:20220416233223j:plain

これも春の味で細タケノコのパリパリした歯ざわりと味の染みたこんにゃくは相性が良いですね。ふきのなんとも言えない食感も季節を感じる美味しさです。

 

 いやー良い酒といい肴をいただけました。明日は早いので深酒しないようにしたいと思います。ご馳走様でした。