酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

273日目 マグロぶつ、ポテトサラダ、明太チーズ油揚げ

今日は一日良いお天気でした。日中は風が冷たいものの日差しが強く、長袖だと暑くてたまらない感じでした。しかし、好天は続かないもので明日は夕方から雨模様の様です。なかなか気候が安定しませんがそれが春っぽい気もします。

 

そんな4月17日は恐竜の日でした。

1923(大正12)年、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。旅行中に恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始まりとなる。

恐竜の化石は今でこそいろんな場所で見つかり、復元されていますが意外と100年前に分かったくらいなんですね。そういう意味ではここ数世紀で一気に進歩したと言うべきなのか、判断が難しいですが化石とかロマンを感じるのがそこまで歴史が無いことに驚きを感じます。

 

さて、今週も遠出したためちょっと遅めの食事になっています。

まずはマグロぶつからいただきます。

f:id:vk58a:20220418000022j:plain昨日、魚屋さんで買っていた物をいただきます。若干筋っぽいですが脂が乗っていてマグロの旨味が良い感じです。焼酎に合うので国分のロックで合わせました。

 

次はポテトサラダ

f:id:vk58a:20220418000039j:plain

キュウリと玉ねぎ、ポテトはマッシュポテトの素で作ってます。カルビーで出している商品なんですが、お湯とバターを入れればマッシュポテトが出来上がります。いやー凄い時代ですね。蒸かしてつぶす必要が無いので時短で出来上がります。味もカルビーなんで美味しいのでなかなか重宝しています。私の好みでマヨネーズ少な目であっさり味のポテトサラダ美味しいです。明日はパンに挟んでサラダパンをお昼に食べる予定です。

 

最後に明太チーズ油揚げ

f:id:vk58a:20220418000054j:plain

油揚げに明太子を敷いて、チーズを乗せて焼いただけですが酒に合う最高の居酒屋メニューです。冷めても美味しい所が良いですね。カロリー高めですが気にしません。

 

今日はお昼に美味しいラーメンをいただきました。毎週遠出するようになったので、近場以外の店に通えるようになり開拓中です。そんな中、家でも美味しい料理が食べれるので毎日幸せですね。今日もご馳走様でした。