酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

279日目 唐揚げとエビフライと揚げシュウマイ

今日は曇り空でしたが、熱すぎず、寒すぎず丁度いい気温の一日でした。それでも、突然雨が降ったり、あっという間に止んでみたりとコロコロ変わる空模様でした。それでも午前中は長距離を走って今週もタスクをこなしました。午後からは月に一回の整体に行ったんですが、走行距離が増えているせいか、下半身中心にゴリゴリマッサージを受けました。ちょっと重かった右足首がスッキリして5月に向けて状態が上がってきました。

 

そんな4月23日は世界図書・著作権デーでした。

1995(平成7)年、読書、出版、著作権保護の促進を目的として、国際連合教育科学文化機関ユネスコ)が制定、1996年(平成8年)から実施されている。国際デーの一つ。

世界図書・著作権デーを調べてみました。この日はスペインで伝統的に「本の日」として祝われる「サン・ジョルディの日」だそうです。

また、この国際デーは、読書・出版・著作権知的財産権)保護を促進するための日で、書籍とその作者たちに敬意を表する日であり、読書の楽しみを伝えるとともに、人類の文化的・社会的進歩に果たした人々のかげかえのない貢献への敬意を新たにすることを目的としているそうです。

うーん、サン・ジョルディの日は本を贈る日と知っていましたが、こういったことも含んでいたんですね。勉強になりました。

 

さて、今日は奥さんが会社のメンバーと飲み会に行ったので、美味しい物を買ってきました。

 

今日のご飯のおかずは唐揚げとエビフライと揚げシュウマイ

買ってきたのはファミリーパックでこれの4倍入っています。それで1,200円だったので割と安いと思ってます。また、揚げたてだったので帰ってすぐに食べるときは熱々でした。

まずは、唐揚げはモモ肉なので柔らかくジューシー!、いくらでも食べられそうです。次は、ジャンボエビフライですが、そこまでジャンボな気はしませんがそこそこサイズはあるので、喜んじゃいます。

最後に揚げシュウマイ、鶏肉のシュウマイだそうですが中身がミッチリしていて結構美味しい。この三つであればシュウマイが好きです。

 

先日も書きましたが、テレビで唐揚げがやっていたので食べたかったのに、なかなか食べれないため買ってきました。唐揚げは偉大ですね。食べていると幸せになります。今日はこれから奥さんを迎えに行くためノンアルコール、ご飯だったため、美味しいおかずと白飯をいただけました。

今日飲まなかったため、明日はワインが飲みたいと思ってます。ご馳走様でした。