酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

280日目 赤ワインと出汁巻き玉子、ウインナー

今日は日中20度と車の中にいると暑いけど、外にいると風が冷たい天気でした。お昼に公園でおにぎりを食べたんですが、日陰だと寒いくらいで春っぽい気温だったんでしょうか。

 

そんな4月24日は植物学の日でした。

1862年、植物学者で知られる牧野富太郎が誕生した。牧野富太郎は独学で植物分類学を研究し、命名した植物は2500種以上で「植物学の父」と呼ばれた。

植物学とは何でしょう、ちょっと調べてみました。牧野富太郎は植物学に生涯を費やした人で、研究に打ち込みすぎて金銭感覚に欠けることもやってしまったようです。それだけに多くの植物に命名を行い「雑草という名の植物は無い」という発言をしているそうです。来年はNHKの朝ドラのモデルになるそうなので更に注目されるかもしれません。

 

さて、昨日飲めなかった分今日はガンガン飲みたいと思います。

 

まずは、先日カルディで買ってきた赤ワインを開けてみました。

酒:レッドウッド カベルネソーヴィニヨン

アルコール分:13度

香り:ベリー系のうすい香り

味:甘みの後に渋みが残るがクセが無く飲みやすい

カルディはコスパが良いイメージですが、レッドウッドはお店のフラッグシップとして打ち出しているので外れの少ない安くて良いワインだと思います。

 

それに合わせる訳ではないんですが、出汁巻き玉子

買ってきた卵を玄関で落とす大惨事をしてしまい、急遽出汁巻き玉子を作ってもらいました。出汁巻き玉子好きなんですが、今日はちょっと気分がのらなかったのになー

 

それと、ハーブ&チーズウインナー 

ワインを飲むつもりでいたので、買い物として合わせる肴を買ってきました。肉をメインと考えていたんですが、良いものが無くてウインナーに落ち着きました。食べてみたところハーブウインナーの方が美味しかったです。逆にチーズウインナーの方が普通でむしろチーズがくどかったです。

 

そんなこんなで、ワインとウインナーを堪能しました。来週で4月が終わりですね。花粉症も収まってきて、来月は外でバーベキューが出来そうです。今年は普通に肉を焼くだけではなく面白メニューをやっていければと思ってます。色々楽しみですがとりあえず今日はご馳走様でした。