酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

281日目 サーモン握り、タコのから揚げ、ウインナーのピザ

今日も一日暑ーい一日でした。そんな中、会社の車でお昼出かけたんですが、黒い車だったので熱が籠って酷い事態でした。そんな中、行ったお店でラーメンを食べてきたのでもっと身体に熱が籠り汗だくな一日でした。

 

そんな4月25日は歩道橋の日でした。

1963年、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が設置された。

なんだかあっさりな説明だったため、調べてみました。昭和30年代は日本に多くの歩道橋が建設されたそうです。これは、高度経済成長時代に自動車の交通事故が多発したことに対する対策の一環であったそうです。

確かに、道路の歩道橋を見ると年季が入っているのが多いですね。その頃作ったのであれば約50年位経っているので、錆や塗装の剥がれはだいぶ見える気がします。それでも、あまり使った記憶が無いのでどちらかというと珍しく感じます。

 

さて、今日は給料日だったんですが仕事が忙しくお惣菜を肴にお酒を飲んでいます。

 

まずはサーモン尽くしの握り

みんな大好き、サーモンの握りと海苔巻きです。程よく脂が乗っていてサーモンのお寿司は回転ずしに行くと人気がありますね。今日はスーパーでそんなサーモン尽くしの寿司があったので買ってきてみました。酢飯は酢が薄めですがサーモンはトロっとしていて魚の旨味が感じられ美味しいです。海苔巻きはサーモンの腹側と背側が合わさっているのかよりボリュームがあります。どっちも美味しいくいただけました。

 

次はタコのから揚げ

最近はタコが高級品なのでなかなか食べれないんですが、唐揚げがお惣菜で売っていたので買ってきました。茹でても生でも美味しいですが、揚げてもなお美味しいなんて最高ですね。じわっと味が染みて美味しかったです。

 

最後にウインナーとコーンのピザ

下手ですが、ウインナーとコーンにチーズが乗ったシンプルなピザで、薄いクリスピー生地なのでサクサク食べれます。こいつはビールに合うぜってな美味さです。私はパン生地よりもクリスピータイプのピザが好きです。

 

そんな訳で、給料日に美味しい物をいただけました。ほんとは手作りの料理が食べたいんですが今日はありつけませんでした。明日以降に期待したいと思います。ご馳走様でした。