酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

282日目 餃子とキムチ

今日は午前中は曇りで午後から雨の天気でした。お昼に一瞬外に出た際も、外が重い感じで風も湿気を含んだ感じでした。いわゆる気圧が下がってきて、人によっては具合が悪くなる天気です。明日の朝には雨は上がっているようなので明日は天気が良さそうです。

 

そんな4月26日は世界知的所有権の日でした。

2000(平成12)年、世界知的所有権機関WIPO)が制定。すべての国の発展における知的財産の役割とその貢献を強調し、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることが目的。

今日も新たなことを知る日でした。知的所有権を世界的に大事にするのはわかりますが、あまり日本では定着していないですね。中国では大々的なキャンペーンが行われ、知的財産を保護する姿勢をアピールしているようです。日本では4月18日の発明の日が定着しているため、こちらはあまり注目されていないそうでした。

 

さて、年始で仕事が忙しく今月も終わり近くに遅くまで仕事をしていました。そのため、今日はあり合わせでご飯を頂きます。

 

まずは、冷凍の餃子 味の素の黒胡椒にんにく餃子

www.ffa.ajinomoto.com

 

食べてみたところ、黒胡椒が効いていてピリッとしてます。また、普通の餃子よりニンニクが多いようです。黒胡椒とニンニクなんてビールに合いそうですが今日は白飯で頂きました。

 

それと、頂き物のキムチ

 

先日奥さんが韓国料理店に行ったんですが、帰りにお土産で貰ってきたキムチです。韓国の方が作ったので匂いも味も市販品と違って美味しそうです。違いが一番感じるのは酸味が強い部分で、これが食欲をそそります。美味しいキムチでした。

 

いやー、今週世間一般の方はGWですが、サービス業なので普段通りでなかなか忙しいです。そのため、美味しい物を食べたいんですがなかなか食べれないですね。明日はどうでしょう。ご馳走様でした。