酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

289日目 俺のカレー

今日はGWの真ん中で引き続き良いお天気でした。今日も丁度いい気温で午前中走りましたがジリジリ熱くなくランニング日和です。明日からは気温が一気に上がるようなのでそろそろ早い時間で走るようにしないといけないかもしれません。

 

そんな5月3日は憲法記念日でした。

1947(昭和22)年、日本国憲法が施行されたのを記念して、翌年、国の成長を期する趣旨で設けられた国民の祝日

さて、日本国憲法の三原則はなんでしょう?

答えは国民主権基本的人権の尊重、平和主義ですね。昔学校で習った覚えがありますが、国民の自由や権利を保障するため、人権や平和、国家の在り方をきちんと定めているんですね。世界を見渡すと日本に生まれたことは良いことも多いですが、悪い面もありますね。GWの休みで浮かれないようにしましょう。

 

さて、昨日は奥さんがコロナワクチンの3回目を打って寝込んでいるため俺のカレーを作ってみました。

 

今日は肉を豚もも肉の切り落としにして、野菜はジャガイモ、ニンジン、ナスときのこを入れてみました。(玉ねぎは高いので今回パス)きのこ以外は軽くソテーして入れています。夕方の早い時間に圧力鍋で煮こんで、食べる頃までに一度冷ましておきました。

 

ビールケースの販促で貰ったジャワカレーの中辛と辛口の2パターン作ってみました。中辛は子供用で、辛口は大人用です。 

食べてみると、当たり前ですが辛口の方が美味い!やっぱりスパイスが効いている方が美味しいですね。子どもも段々と中辛から辛口を混ぜても食べられるようになってきたので、辛口オンリーが出来るかもしれません。

なお、私は試食も兼ねてどっちも食べたくなり右が中辛、左が辛口で食べてみました。辛口を食べると中辛は物足りなく感じますね。今日はカレーだけですが具材を増やして満足感を高めてみました。そんな俺のカレーご馳走様でした。