酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

292日目 タケノコと豚肉の炒め

今日も会社の中が蒸し暑い一日でした。特に午後からは太陽光で壁も暑さを吸収するのかガンガン気温が上がってきてクールビズでも全然涼しさは感じませんでした。これで5月では今年の夏はまたやられそうな勢いです。

 

そんな5月6日はコロッケの日でした。

コロッケなどの冷凍食品を製造する株式会社「味のちぬや」が「コ(5)ロ(6)ッケ」の語呂合せにちなんで制定。

久々に語呂合わせの日でしたね、子どもがコロッケ好きなので割とよく食べるんですが、中身が野菜、カレー、コーンや豪華なカニやホタテコロッケ、洋食屋のライスコロッケ等いろいろありますね。チープな安いコロッケも美味しいですが、豪華なクリームコロッケも食べたくなりました。

 

さて、今日もタケノコを使った料理をいただいています。

 

今日はタケノコと豚肉の甘辛炒め 

この時期はタケノコが親族からも会社の同僚からもいただくので、何とかして消費しなければなりません。タケノコご飯も頻繁に出来ないので今日はタケノコを薄く切って豚肉と合わせて炒めています。ピーマンなしのチンジャオロースーですね。

タケノコの食感と豚肉の柔らかさがたまりません。ご飯のおかずにも最適です。

ということで今日もタケノコを堪能しました。

 

それ以外にもまた4本タケノコを貰いましたので、今煮ています。その後、明日の朝まで冷まして冷凍にするか、醤油で煮ておいて冷凍し、タケノコご飯にすぐ出来るようにしたいと思います。買うとそこそこするんですが、貰っても結構手間がかかりますね。それは置いておいて旬のタケノコご馳走様でした。