酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

293日目 カンパチの漬けとイカゲソのニンニク炒め

今日も一日日差しが強く好天でした。それでも風が少し強かったので気持ち涼しかったですね。GW後半ですが私は今日も仕事でした。それでも、土曜日だったので少し早めに帰ってきて明日の分のランニングを済ませました。そのため、明日はゆっくり過ごせそうです。

 

そんな5月7日はコナモンの日でした。

2003(平成15)年、「こ(5)な(7)」の語呂合わせから、日本コナモン協会が制定。うどん、たこ焼き、お好み焼きなど粉をベースに使った「コナモン」をPRする日。

コナモン美味しいですよね、うどんは家でもお店でも食べますし、たこ焼きは銀だこが美味しいですね。お好み焼きも昔はそんなに食べる機会が無かったんですが、チェーン店の道頓堀が出来てからはお店で食べることが出来たような気がします。安くて美味しいコナモン文化、本場の大阪でいつか食べてみたいです。

 

さて、今日はいつもの魚屋さんに寄って帰ってきました。

終わりの時間だったのでショーケースはガラガラでしたが、鹿児島産のカンパチを買ってきてみました。身がプリプリして美味しそうです。今日は普通に食べるのではなく漬け風にしてみました。ごま油と醤油、わさびで軽く混ぜてみましたがいかがでしょう。食べてみるといつもとは違う味わいで美味しいですねー。もっとしっかり漬け込むと漬け丼に出来そうですが、今日はあっさり漬けでいただきました。


次はイカゲソのニンニク炒め

スルメイカのゲソだけパックに入れられて売っていたので買ってきました。身の部分は刺身にされちゃうので、所謂はねものですが我が家はイカゲソ好きなので2パック買ってきました。

いつもは生姜焼き風ですが、今日はおろしニンニクを入れたニンニク風味で香りが食欲をそそる~。イカが地味に高いのでこうでもしないと食べれませんが、美味しいイカでした。

 

他にもハンバーグを作ろうとしたけどミンチ肉が冷たすぎてミートソースになったものもありましたが、それは明日食べるのかな、ストックされていました。明日は母の日ですが、それにかこつけて美味しい物が食べられそうです。とりあえずご馳走様でした。