酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

294日目 母の日のマグロ刺身、サンドイッチ

今日はGW最終日でした。4月は頻繁に他県ナンバーの車を見かけましたが、今日は見かけても近隣のナンバー位で、さすがに今日遠出する人はあんまりいないようですね。そして、今日は日中陽が照っていて車の中は暑いんですが、風は冷たい一日でした。そのため、夜は冷えて半袖では寒く上に羽織るものが必要でした。やっぱり春は服装が難しいですね。

 

そんな5月8日は母の日でした。

アメリカの西バージニア州で、ある女性が亡き母をしのび墓前に白いカーネーションを置いたことが起源。この風習が広まり、現在、日本やアメリカでは5月の第2日曜日を母の日として祝う。

母の日と言えばカーネーションですが、コロナにより急激に需要が減ったことによって生産者が減少し、仕入れ値が上がっているそうです。カーネーションに限ったことでは無いんでしょうが、入学式や卒業式、冠婚葬祭、記念日等に集まることが出来なくなり需要と供給が極端に変化した影響が出ているようです。広い意味で生き物を扱っていると調整することは難しいため、そういうことが起きてしまいますね。

 

さて、今日は母の日ということで奥さんに靴下とお茶専門店ルピシアのマスカットティーをプレゼントしました。靴下はプライベート用はたまたま買っていなかったのでプレゼントしたのと、お茶については以前から美味しいお茶を飲みたかったため、香りの良いマスカットの香りのお茶を買ってみました。他にも白桃や最近流行りのレモン等いろいろあったんですが、好みの香りのマスカットにしてみました。

 

さて、本題の肴についてはイトーヨーカドーで売り出しされていた本マグロの刺身4点盛りが半額になっていたので買ってきてみました。赤身とトロの部分が交じり合って美味しそうです。どれも蕩ける美味さで私も刺身を堪能できました。


それと、サンドイッチも値下げになっていたので合わせて買ってきました。卵サンドとトマトとハムのサンドイッチは鉄板ですね。自分の中ではサンドイッチは朝かお昼に食べるものなんですが、なかなか夜に酒と合わせて食べるのも合いますね。


そんなことで、母の日に便乗して美味しい物をいただきました。それより、マスカットティーが楽しみですが今週末まで飲めなさそうなので楽しみにしたいと思います。さて、明日から一週間頑張りましょう。