酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

296日目 ミートソースとハムチーズフライ、シイラの刺身

今日は雲の無い真っ青な晴天でした。そのため、太陽もギラギラ顔を出していたんですが思った以上に気温が上がらず、会社の中は底冷えする一日でした。ワイシャツだけだと寒いので、会社のジャンパーを着るとちょっとゴワゴワして微妙な気温と不思議な感じでした。

 

そんな5月10日は日本気象協会創立記念日でした。

1950(昭和25)年、気象庁の外郭団体である日本気象協会が業務を始めた。

なんか、久々にあっさりな記念日ですね。日本気象協会は調べてみたところ、気象業務を行う日本の一般財団法人で、所属している気象予報士としては天達武史さんが所属しているようです。以前放送していた『とくダネ!』では天気予報の際、スタジオから司会の小倉さんが「あまたつぅー」と呼び出すのがお約束となっていましたね。今は日本気象協会だけではなくウェザーニューズと気象予報でも違ってくることもあるようですね。

 

さて、今日は仕事がひと段落したので早めに帰ってきてひとっ走りしてきました。そのため、お腹がペコペコなのでガッツリ頂きます。

 

まずはミートソース。

先日ハンバーグを作る過程でミンチ肉が冷たすぎて玉ねぎと混ぜられず、ミートソースになっていました。その後、タケノコをひたすら食べることになり冷蔵庫で寝かされていましたが、お肉が悪くなってしまうのでいただきます。

シンプルに肉の味とトマトソースの味が相まって美味しいですね。パスタもちょっと食べる位で丁度良いです。

 

それと、ハムチーズフライ 

こっちは冷凍で揚げるだけになったものを買ってきて揚げたてです。きつね色にこんがり揚がっていて美味しそうです。ソースをかけていただきましたが、量が多いんで残して明日のお昼に食べたいと思います。

 

最後にシイラのお刺身

今日もお魚屋さんに寄ってきましたが、シイラの刺身は食べたことが無いので買ってきてみました。脂が乗ってるとのことでしたが、いかがでしょう。

うん、脂が乗っていますがあっさりしていて身はねっとりとびんちょう鮪の様な感じですね。量が入っていて値段が安いですが、美味しさをポイント化するとマグロが100だとするとシイラは50くらいですかね。それでも、なかなか出回らないそうなので貴重な刺身をいただけました。

 

ということで、疲れた身体に炭水化物が良いですが食べ過ぎると太りますね。それでも美味しい物って総じてカロリーが高いのは致し方ないかと。今日もご馳走様でした。