酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

298日目 手羽煮、タケノコのバジルソテー

今日も朝から偏頭痛と背中の痛みでストレスフルな一日でした。スマートウォッチを付けているとストレス計測機能が有り、普段は仕事をしていてもストレスが無く、むしろ休息してるくらいなんですが、今日は終始ストレスが高い数値で下がりませんでした。そのため、午後は休みを取って家で仮眠しやっと回復しました。ここ最近ペースを上げて走り込んでいたので、無理が祟ったんだと思うので少し調整したいです。

 

そんな5月12日はナイチンゲール・デーでした。

フローレンス・ナイチンゲール(1820~1910)の誕生日にちなみ、1920(大正9)年、近代看護の基礎を築いた功績を讃えるため、赤十字社が制定。

ナイチンゲールさんは名前は知っていますが、功績は看護師だったんだろうな位だったので少し調べてみました。彼女はクリミヤ戦争野戦病院で、負傷兵たちへの献身的な看護活動に従事し、看護の重要さと貴さを社会に広く認識させたそうです。そん語、ロンドンの聖トーマス病院に付属してナイチンゲール看護学校を設立しました。これは世界初の宗教系でない看護学校だそうです。ちなみに赤十字社とは関係が無いですが、看護師の礎を作った人として制定しているようです。なかなかこういった日は知らない人も多いと思います。また、先日自宅に献血依頼の電話が来ました。コロナ過で輸血が少なくなっているそうです。もし時間のある方は献血活動をお願いします。

 

さて、昨日の夜は食べないまま寝てしまったのでお腹いっぱい食べたいと思います。

 

まずは鶏の手羽 

奥さんが帰ってきたのが遅かったため、時短で出来る料理だそうですが全然そんな感じではないですね。甘じょっぱいタレで煮こまれていて美味しそうです。

”ヤマサのぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ!”で味付けしたそうなんですがなかなかいい味でした。

www.yamasa.com

 

それと、昨日作っていたタケノコのバジルバターソテー 

タケノコ料理が多いため、目先を変えてみたそうです。洋風の味でこれもアリですね。それでもタケノコはそろそろ飽きてきましたね。

 

ということで、調子は上がってきましたが明日はコロナワクチン3回目の接種で夜は寝込んでるかもしれません。前回そこまで酷くなかったため大丈夫だとは思いますが、不安ですね。4回目は不要だと良いんですがどうなんでしょう。