酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

304日目 しゃぶしゃぶ、カツオとつぶ貝の刺身、

今日は久しぶりに良いお天気で初夏の様な陽気でした。子どものマラソン大会決勝を見に行ってきましたが暑さが厳しく、やっぱり昨日よりもタイムは悪くなっていました。残念ながらうちの子どもは入賞になりませんでしたが、やり切った顔をしていたので良かったと思います。また来年頑張ってほしいと思います。

 

そんな5月18日は18リットル缶の日でした。

全国18リットル缶工業組合連合会が制定。18リットル缶は、従来5ガロン缶と呼ばれていたが、18リットル缶に名称が統一されたことを記念したもの。日付は5ガロンの5と、18リットルの18から5月18日に。

また、初めて聞くような日に出会いました。日本ではガロンって使わないですが、米国で使われているイメージですね。1ガロンは3.78リットルでコストコだとガロン表記とリットル表記がされているそうです。この日が出来たのは占領下の際にガロン表記だったのを変えたんでしょうか。365日色んな日がありますね。

 

さて、今日は子どもが頑張ったので好きなものを食べさせてやりました。

リクエストはしゃぶしゃぶだったので、牛肉の薄切りを買ってきました。鍋を出して野菜を入れてみんなで食べましたが、お肉をいっぱい食べられるのでしゃぶしゃぶが良いですねー。

 

それと、いつもの魚屋さんで買ってきたカツオ 

先日に続き千葉県産の初カツオなんですが、売れ行きはあんまりよくないそうです。GWで散財したことにより給料日まで財布の紐が固いのが理由だそうです。我が家は出かけていないのであんまり気にせず買ってますが、春はお金がどんどん飛んでいくのでそうなっちゃいますね。

 

次は北海道産のつぶ貝

つぶ貝はここ最近市場に出てこないそうなので、珍しいそうです。確かにここ最近見かけなかった気がします。今日は肝も入っているのでコリコリの身とじんわり苦みのある肝が楽しみです。

 んー、プリプリと新鮮で美味いです。最高のつぶ貝でした。


ということで、今日は暑い一日でスポーツに熱い一日でした。今週はまだ明日、明後日があるため美味しい食材で英気を養い残りを頑張っていきたいと思います。ご馳走様でした。