酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

307日目 誕生日の外食

今日は一日中曇りで、お昼からはゲリラ豪雨になりました。ちょっと梅雨っぽくなってきたのか夏に近づいているのか不安定な天気でした。今日はそんな中10キロ走のタイムを測ったんですがダメダメでした。昨日の疲れと湿度、暑さでだいぶグダグダだったんですがコンディションって大事ですね。

そんな5月21日は小学校開校記念日でした。
1869(明治2)年、日本初の小学校として京都府上京第二十七番組小学校が開校した。
今日は小学校が開校した日の様です。昔の話だと、お寺がやっていた寺子屋が学校の始まりかと思っていましたが、そうではない様ですね。京都の小学校が初めてとは改めて勉強になりました。

さて、今日は子どもの誕生日を祝うため外食に来ました。昨年奥さんの誕生日に行った店ですがこどもが気に入ったので再訪しています。

まず、最初にお酒を選んだんですがクラフトビールの樽生が飲めるそうなので、名古屋の金しゃち名古屋赤味噌ラガーというクラフトビールを飲んでみました。

赤味噌入りがポイントの様ですが、確かに後味として赤味噌の風味が香り、なかなか面白い味でした。

料理も色々頼んだので一気に載せてみます。

お通しのカツオのカルパッチョ

冷やしトマトのコンポート

ヤリイカとキノコのアヒージョ

自家製生ハム

牛肉とポルチーニ茸のトマトクリーム

牛ハラミのステーキ

ポルチーニ茸のクリームニョッキ


いやー、今日は調子に乗ってバカバカ頼んでしまいました。ポルチーニ茸の料理が二つも入ってますが、ポルチーニ茸美味いんですよね。ついつい頼んでしまいます。そんな訳で美味しい料理をお腹いっぱい食べられました。ご馳走様です。