酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

308日目 カツオの刺身とレバー炒め、揚げ餃子

今日は一日ぐずついた天気でした。昨日からの雨が続いて夕方近くまで雨が降ったりやんだりと不安定になり少し寒い天気です。こういう天気が時々来るので、なかなか布団がしまえないですね。そんな中、O型の血液が不足していると電話が来たので献血してきました。血の気が多いのでたまに献血していますが、何か人のためになるのであれば小さくても力になれるのは良いかと思いやってます。コロナ過で時間が空いてしまいましたが、これからも続けていきたいと思います。

 

そんな5月22日は国際生物多様性の日でした。

1992(平成4)年のこの日、国連で生物多様性条約が採択されたことに基づき制定。毎年、共通のテーマに沿って世界各地で生物多様性問題に関する普及と啓発を目的とした記念イベントが開催される。

なかなか難しそうな日ですが、調べてみたところよくわからないことがわかりました。一言で言うとSDGsの様な、感じなんですが漠然とした答えが無い日だったのでまだまだ手探りな状況なんでしょうか。詳しく知っている人はすいません教えてください。

 

さて、今日も子供を連れて遠征してきたので買ってきたスーパーのお惣菜をいただきます。

 

まずは、カツオの刺身

生のカツオだったので、なかなか脂が乗っていて身も柔らかく美味しい刺身でした。初カツオが取れるので刺身はカツオが多いですね。昨日はカルパッチョでしたが、今日はニンニク醤油とスタンダードにいただきました。

 

次はレバーとニンニクの芽の炒め物

今日は献血をしたので血になるものをは積極的に食べたいと思います。そういう意味ではレバーが最適ですね。ニンニクの芽も力が出るので相性抜群です。なかなかいい味でした。

 

最後は揚げ餃子

なんとなく今日は餃子が食べたかったんですが、揚げ餃子が売っていたので買ってきてみました。そのままレンチンではしなっとして脂っこくなるため、フライパンで軽く焼いてみました。脂が飛んで少し軽くなったような気がします。焼き餃子も水餃子も良いですが、揚げ餃子もまた違う旨味がありますねー。良かったです。

 

そんな訳で今日も美味しくいただきました。明日からまた仕事のため頑張りたいと思います。ご馳走様でした。