酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

310日目 シイタケのツナコーン乗せ、焼さば、ひじきの煮物

今日は、久々に朝から晴れていて気温の高い一日でした。温度差が昨日と比べて10度以上高くなったので結構外は暑かったんですが、相変わらず会社は涼しかったです。

 

そんな5月24日はゴルフ場記念日の日でした。

1903(明治36)年、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンした。イギリス人のA・H・グルームにより造られる。

ゴルフ場が出来た記念日だったそうですが、調べてみたところ神戸の六甲山に出来たそうです。当時手作りで作ったので4ホールのみだったそうですが、来場者が増加し、ホールを増設し18ホールまで出来上がったそうです。神戸ゴルフ倶楽部はいまも残っているとのことで100年以上残っているのは凄いですね。

 

さて、先日の献血結果が出ましたが前日に飲んでいたのでγ-gtpが思った以上に高かったです。そういうわけで今日は休肝日にしています。

 

そのため、ご飯に合わせるおかずをいただきます。まずはシイタケのツナコーン乗せ

フライパンで焼いたシイタケの上にツナとコーンとマヨネーズを合えたものを乗せて蒸し焼きしています。きのこの旨味とツナの味が良い感じです。

 

それから焼き魚のサバ

サバは好きなんですが骨が多いですよね。骨が多すぎて今日も食べたところ喉に骨が突き刺さっていました。違和感があるので奥さんに見せたところ爆笑されてしまいましたが、刺さってる方は痛いんですよ・・・。サバ自体は美味しかったんですが、骨にやられました。

 

最後にひじきの煮物

ひじきと大豆、ニンジン、シイタケと味が染みて美味しくなっています。箸休めも大事なのですが、ご飯に乗せて食べてました。ひじきは栄養素が高いですが食べ過ぎるとヒ素中毒になるので程々にしないといけませんね。

 

ということでお酒の飲みすぎは良くないですね。久々に気を付けなければと思いました。ご飯だけでも良いんですがついつい飲んでしまうので注意が必要ですね。ご馳走様でした。