酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

312日目 石がきたいとスルメイカの刺身、豚タン

今日も25度以上の夏日になりました。好天が続きましたが、明日は午前中雨の様で気温もぐっと下がるようです。明日は出張の予定なんですが天気が悪いのは憂鬱ですね。

 

そんな5月26日は東名高速道路全通記念日でした。

1969(昭和44)年、最後まで工事が行われていた大井松田-御殿場間が開通し、東名高速道路全長346キロメートルが全通した。

西側の高速道路は横浜までは乗ったことがありますが、それ以上は無いんですよね。静岡、名古屋まで行ってみたいです。

 

さて、昨日お魚が食べれなかったのでなじみのお魚屋さんに行ってみました。

今日のおすすめは石がきたいとスルメイカだったのでどっちも買ってきてみました。

 

まずは大分県産の石がきたいからいただきます。 

調べてみたところ高級魚の様でした。確かに聞いたことが無いので珍しい物とは思っていましたが、そんなものだとは知らず買ってきています。

食べてみるとあっさりしていますが確かに旨味が強く、ゴリゴリっと弾力もあります。養殖の真鯛とは、また違う旨味があるのでこれは良いお刺身でした。

 

それと、山口県スルメイカの刺身

身が小さいので一匹で1パック分だそうです。そのため、「煮ると小さくなるから刺身にしかならないよ。それでも柔らかいからね」と魚屋さんの職人さんは言っていました。確かに剣先イカのようなコリコリ系では無いですが、柔らかい所もありつつ噛むと弾力と甘みがあり良いイカでした。わさび醤油にすごーく合います。

イカは好きではなかったんですが最近は周期的に食べたくなります。それも良い刺身だからなんでしょうね。

 

最後に豚のタン 

牛タンかと思っていたら豚タンでした。それでも歯ごたえがあり美味いです。牛タンに比べるとさすがに味は落ちますが臭みが無くて美味しいですね。

 

ということで給料日後の晩酌を美味しくいただけました。さて、明日は遠出をするので早く寝たいと思います。ご馳走様でした。